SOHEI@大学受験面接アドバイザーの合格ブログ

大学の入試科目で面接がある君へ!「あっ」と驚くほど「楽しい」と思える奇跡の面接メソッドを伝授します

面接官って実際何考えてるの??まじめな顔の裏にある真実とは?!

こんにちは!SOHEIです!

 

 

もしあなたが今まで何らかの

面接を受けたことがあるならば

一度は思ったことがあると思います

 

「面接官って何考えてるんだろ」

 

実際に私も受験当日、面接官の顔を

見ながら同じようなことを考えて

いました

 

合格不合格を決める評価をするのは

面接官ですから、一番気になりますよね

 

そこで今回は!

 

面接中、面接官は何を

考えているのか!

 

について書いていきたいと思います

 

この記事を読めば

 

何を考えているか分からない面接官と

ドキドキしながら話す面接

 

から

 

面接官の心情が分かり、楽しく

コミュニケーションが取れる面接

 

へとあなたの面接への意識が変化します!

 

 

 

この記事は実際に

 

私が受験の時の面接官に直接

聞いた内容をもとに作っています

 

この記事は塾の講師でも学校の先生

でも知ることができない秘密

内容です

 

今回は特別に公開します

 

 

 

まずは面接官が一番思っている

こと、それは

 

・受験生がんばれ!

・いい子はいないかなぁ

 

もちろん個人差はあると思いますが

このように思っている人は多いです

 

私も面接官を複数人に調査

しましたがこの2つにまとまりました

 

 

 

面接官も受験生が受験のために必死に

努力して練習してきたことを知って

います

 

良い人材が欲しい大学としては受験生の

本当の力を見て合否を判断したいと

思っています

 

つまり、もし緊張で口が回っていない

上手く話せていないと感じている時は

 

「頑張って本当の力を見せて欲しい!」

 

と思っています

 

人間は緊張すると本来の力が発揮できない

ことがあります。特に受験はそうです

 

わからない質問がきて答えることに

時間がかかってしまって、面接官が

じっとこちらを見ていても、それは

 

目で”頑張れ”と伝えている

 

と思ってもらえれば大丈夫です!

 

また、ある面接官の人は

 

「面接は時には厳しい態度で質問を

せざるを得ない」

 

とも言っていました。

いつもは優しい先生なんですけどね(笑)

 

 

 

面接官は受験生の”あら探し”をしている

わけではありません

 

受験生それぞれの良いところ

を見て判断しています

 

面接で失敗してしまう。いつもの力が

発揮できないことはあります

 

それでも自分の良さをしっかりと出して

下さい

 

きっとそれは面接官に伝わります

 

 

私も塾講師として生徒の面接指導を

していますが、やはり同じような気持ち

になります

 

怖いイメージの面接官ですが

実はその怖い顔の奥には優しさが

あるのかもしれませんね

 

今日の話は面接だけでなく

日常のコミュニケーション

にも関わる話です

 

始めて会った人で、顔がムスッと

している人でも

 

その顔の奥には何が隠れている

のか考えて見てください!

 

もしかしたら思っていた印象と違うことが

あるかもしれませんよ?

 

 

最後まで読んで下さり

ありがとうございました!